人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幼魚の季節よ~♪ おいらはモヒカン族! >>
テーブルサンゴの中は迷路
今日は昨日と打って変わって朝からの悪天候です。
昨日のポカポカ陽気が嘘のようです。

北部にて2ダイブしてきました!(yellow submarine DS利用)
マンツーマンダイブができました!
湾内はそれ程の波は無かったのですが・・・チョット出ると風で海面がうねっており!!
Entryに若干苦労しました。
水中は暖かくて流れもそれ程無く、被写体もそれなりに見つかり楽しんできました。
水中写真は後日upします。

さて今日の水中写真は昨日の「アカテンコバンハゼ」です。
3度目のチャレンジにしてやっと撮影できました。
過去2回の観察が役に立ちました。
サンゴの間をチョロチョロ動き回るのでAFでの撮影は不可能と判断し、
MFでの撮影です。
このテーブルサンゴは水深5mの所にあり、海底から直接生えていますテーブルサンゴトップまで約40cm。始めが肝心ということで、
まず少し離れたところから撮影位置を確認・・・
腹ばいぎみになって両足で岩を挟み体をがっちり固定、(撮影中は両手が塞がってしまうので)
後はBCのエアーで上下を調節して撮影しました。
ピント合わせは置きピンで微調節はカメラを前後に動かしてのピント合わせです。
なかなか良い位置には来てくれません。もう数撃つしかありません~
ストロボ光が被写体に当るように左右のストロボをいつもより内側に向けました。
どうしてもサンゴの内側へ逃げ回るので背中からの撮影になってしまいます。
それでも横を向いた一瞬を見逃さず、激写!したつもりだったのですが・・・
ssはやや早め絞りはできるだけ絞っての撮影です。ストロボ光強め
満足いく写真は撮れませんでした。(光が当っていません)
おまけですが『コバンハゼ属の1種-1」の撮影もできました。(次回狙ってみます)
証拠写真ですが同定の役に立ちました。




テーブルサンゴの中は迷路_a0089097_16582874.jpg


テーブルサンゴの中は迷路_a0089097_16584961.jpg

data:100mm ss1/100 f8.0 ys-110x2
アカテンコバンハゼ
by maetakaya | 2007-03-11 17:08 | 石垣島/MACRO
<< 幼魚の季節よ~♪ おいらはモヒカン族! >>