「ほっ」と。キャンペーン
春なのにコガラシ
今日の天気は晴れで予想最高気温は22℃、
昨夜のホタルは低温と北寄りの風の為、ほとんど飛びませんでした。
自然相手だから仕方がないですね、
画像は「コガラシエビ」で「ニシキフウライウオ」と同じガヤにいました。






a0089097_76087.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-04-01 07:07 | BALI・2012/FEB.
ニシキフウライウオ
今日の天気は晴れで最高気温は24℃でした。
ゲストが増えてきたので毎晩ヤエヤマホタルを見に行っています。
個体数が増えてきました!
画像は「ニシキフウライウオ」
今回のトランベンでは3個体見ることができました。






a0089097_20473160.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-30 20:47 | BALI・2012/FEB.
そろそろ・・・
今日の天気は晴れで最高気温は23℃でした。
ゲストの石垣到着が遅い便だったのでホタルの撮影は明日に・・・
そろそろそろ潜ると言っている間にもうすぐ4月です。
画像は「ブチウミウシ」だったかな?





a0089097_1943823.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-28 19:45 | BALI・2012/FEB.
ヒトデとハゼ
移動性の高気圧に覆われており晴れで予想最高気温は23℃、
ここのところ寒かったのですが、今日は少し気温が上がりそうです。
昨夜のホタルは気温が低かったせいでほとんど飛ばずでした。
今夜は期待できそうです!

気になる記事(八重山毎日新聞から)

数年前、八重山のサンゴ礁に、観光客がどれだけ負荷をかけているかを調べた学生がいた。卒論だろう。シュノーケリングやスキューバダイビングの影響を懸命に調査していた▼八重山には確かに大勢の観光客が訪れ、マリンレジャーを楽しんでいる。これによってサンゴが踏みつぶされたり、何らの影響を受けている。しかし最大の負荷は地元住民▼かつて米原沖合や御神崎近くのリーフは生き生きとしていた。海に入るとサンゴで足などを傷つける恐れがあり、身動きできないほどだった。そのサンゴの中を雨靴で踏みつぶして進む光景も▼それも悪気はないのである。旧暦3月3日の浜下りは年間で最大の負荷がかかる日で、先日は寒さもあって例年より人出は少なかったが、それでも大勢の人々が海岸に繰り出して潮干狩りなどを楽しんだ▼昔からの習慣で海浜レジャーを通して家族や職場、友人が楽しみながら絆を強めるのは良いが、道路網の整備で車で行けるところは人が入り、またはレジャーボートでさらに沖合のリーフまで出かけることも▼山は狩猟などを禁止して養生させており、浜下りも保護水面のほかにも一定期間、水産生物の採取を禁止するなど、ゾーン分けのルール設定が必要だ。このままだと美しいサンゴ礁は思い出になりかねない






a0089097_9193061.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-27 09:20 | BALI・2012/FEB.
TULAMBEN 動画
2012・2・7
トランベンのPARADISEから撮影しました。
この日の海況は◎でした!!!



data:EOS7D 18-270mm




今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-25 10:25 | BALI・2012/FEB.
クロモドリス・コリングウオオディ
今日の天気は晴れのち雨で予想最高気温は27℃、
昨夜もゲストを連れてヤエヤマホタルを見に行ってきました。
かなりの数が出始めたのでそろそろ撮影を開始できそうです!
女性4人ということもあり「ハブの巣」は見せませんでした。
画像は「クロモドリス・コリングウオオディ」の産卵





a0089097_14113820.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-23 14:15 | BALI・2012/FEB.
キミシグレ
今日の天気は晴れで最高気温は26℃、
天気は良いのですが、
なかなか潜る気が起こりません。
石垣島もオニヒトデ被害さえなければ世界に誇れるサンゴ礁だった。
数年前までは・・・
無残な変わりようを見るのは辛いものです。
画像は「キミシグレカクレエビ」



     




a0089097_1403187.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-22 14:01 | BALI・2012/FEB.
そろそろ始動!
今日の天気は曇りのち雨で最高気温は26℃でした。
コブシメの産卵はとっくに始まっているようなので、
そろそろ潜りに行こうかな?
休みが長いと潜り始めが面倒なんだよね。







a0089097_16104114.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-20 16:11 | BALI・2012/FEB.
南風で夏日です!
今日の天気は晴れで予想最高気温は28℃と夏日です。
南寄りの風が吹き今年一番の暑さになりそうです。
久しぶりの休みなので近所のネイチャーガイドのKさんと陸上の散策に出かけます。
画像は「テカケラ属の1種」





a0089097_11212727.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-18 11:22 | BALI・2012/FEB.
アクセサリー
今日の天気は曇り時々晴れで最高気温は28℃、
東よりの風が吹いています。
今夜はゲストを連れてホタルを撮りに行く予定です。
画像はホヤのアクセサリーをいっぱい付けたコノハガニかな?






a0089097_15535536.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
# by maetakaya | 2012-03-16 15:54 | BALI・2012/FEB.