<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ウミエラとカニダマシ
今日の天気は晴れのち曇りで最高気温は27℃でした。
年々寒さに弱くなっていくのは気のせいでしょうか?
画像は「ウミシャボテンカニダマシ」
先日「ちむどんどんDS」の船で一緒に潜った「ばがーじまDS」のT.Oさんが
見つけてくれました。





a0089097_15494384.jpg

撮影協力:ちむどんどんDS

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-10-31 15:52 | 石垣島/MACRO
マイブーム「ヤドカリ」
今日の天気は晴れで最高気温は27でした。
画像は「アデヤカゼブラヤドカリ」です。
オレンジと紫がとても艶やかなヤドカリです。
暗がりを好んで生息しています。
右の鋏みが正面に来ていなかったのが残念でした。
ヤドカリの撮影も奥が深いですね。




a0089097_14484536.jpg

撮影協力:ちむどんどんDS
大崎

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-10-30 14:54 | 石垣島/MACRO
モエギハゼのシーズン到来!
今日の天気は晴れ時々曇りで最高気温は27℃でした。
1年ぶりに名蔵湾37mのモエギハゼを撮りに行ってきました!
結果は・・・・55点かな?
撮れたのは5ショットのみでした。
次はもう少しうまく撮れる気がします!
ちなみに、
このモエギハゼの撮影はガイドさんとのマンツーマンダイブがお勧めです。






a0089097_14552810.jpg

data:7D 100mm
撮影協力:ちむどんどんDS

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK

More
[PR]
by maetakaya | 2011-10-29 14:57 | 石垣島/MACRO
Yawn(あくび)
今日の天気は晴れ時々曇りで最高気温は28℃、
画像は昨日の撮影で「クマドリカエルアンコウ」の欠伸です。
欠伸の瞬間に2ショット撮ることができました。





a0089097_10335423.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-10-28 10:38 | 石垣島/MACRO
稀種「ベニサンゴヤドカリ」
今日の天気は曇り時々晴れで最高気温は27℃でした。
大崎・名蔵湾で潜ってきました。
画像は深場に生息する珍しいヤドカリ「べニサンゴヤドカリ」です。
ちむどんどんDSのSさんもまだ3度しか見たことがないと言っていました。
上の画像は図鑑風(オヤジ撮り)に撮りました
下の画像は青抜きにして露出もオーバー気味に若者風撮り・・・





a0089097_19213119.jpg

data:7D 100mm
撮影協力:ちむどんどんDS

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK

More
[PR]
by maetakaya | 2011-10-27 19:24 | 石垣島/MACRO
ボロは着てても心は錦
「ボンジョルノ!」
今日の天気は曇りで予想最高気温は27℃、
強い北風が吹いており波高は4m~3m・・・
画像はウミシダに隠れていた「ニシキフウライウオ」
見事な擬態です。





a0089097_8153933.jpg

撮影協力:ちむどんどんDS

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-10-26 08:22 | 石垣島/MACRO
ちゅらマン
今日の天気は曇りのち雨で予想最高気温は27℃、
強い北風が吹いておりマンタポイントへは行けないでしょう。
昨日マンタを1枚でも見れたのはラッキーだったということです。
画像は昨日の「マンタ」です。ストロボの拡散板をはずして撮影しました。
体にシミやサメに齧られた痕の無い綺麗な個体でした。
イタリアのミラノからのゲストがお泊りです。
20年前に半年ほどミラノに住んでいたことがあるのだけれど、
イタリア語も使わないと忘れますね。
夕食の時に「どうぞ召し上がれ」この言葉が出てこなくて・・・
5分後に思い出した「ぼなぺてぃーと」






a0089097_13103567.jpg


a0089097_15341030.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-10-25 13:15 | 石垣島/WIDE ANGLE
ぶすかわ
今日の天気は曇り時々晴れで最高気温は29℃でした。
太陽が出るとやっぱり気持ちが良い、
絶好のダイビング日和でした。
画像はマンタポイントの名脇役「ミゾレフグ」
潰したオニヒトデの内臓が好物です。
マンタは綺麗な個体1枚のみ見れました。





a0089097_1782619.jpg

data:7D 10-17mm fisheye
撮影協力:ちむどんどんDS

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-10-24 17:10 | 石垣島/WIDE ANGLE
黄色いエビ
今日の天気は曇り時々晴れで最高気温は28℃、
風もなくダイビング日和です。
画像は黄色いウミシダと共生していたフォトジェニックな「バサラカクレエビ」





a0089097_1474399.jpg

撮影協力:ちむどんどんDS

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-10-23 14:14 | 石垣島/MACRO
ゼブラハゼ…65点
今日の天気は曇りのち晴れで最高気温は27℃でした。
昨日撮影予告した「ゼブラハゼのヒレ全開」の結果は・・・65点ぐらいかな?
テレコン使うと離れた所から大きく撮れるのはいいんだけど、
動き回るんで難しいわ~





a0089097_14504217.jpg


a0089097_19363771.jpg

data:7D 100mm+MC-7
撮影協力:ちむどんどんDS

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-10-22 14:54 | 石垣島/MACRO