「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
花の命・・・
今回の東京滞在も今日が最終日です。
入院中の父と老いた母を残して石垣に戻るのは非情に忍びないのですが、
父が心穏やかに過ごせることを祈るばかりです。



a0089097_830668.jpg
a0089097_8302947.jpg
a0089097_8305078.jpg

実家の庭で見つけた春
「私を励ましてくれた良き友たちに心から感謝です!」
[PR]
by maetakaya | 2008-02-29 08:35 | 石垣島/LAND
世界らん展2日目ー3
a0089097_17454591.jpg
a0089097_17461728.jpg
a0089097_17465192.jpg
a0089097_17471475.jpg

水中写真のブログなのに・・・ここのところ「花」ばかりでしたね、
 今日の午後に旧友のMさんから連絡があり、
「紹介したい地元ダイビング関係の方が居る」ということで、近くのガストへ行ってきました。
なんと旦那さんは中学の後輩でした。
ご夫婦でダイビングインストラクターをしており、
遠くない将来、伊豆で潜れる日が・・・楽しみです!
[PR]
by maetakaya | 2008-02-28 18:38 | 石垣島/LAND
世界らん展2日目ー2
やっと寒さに慣れたと思ったら・・・東京(実家)滞在も残すところ今日を含め3日間、
あっと言う間でした。
「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」



a0089097_7501153.jpg


a0089097_750441.jpg


a0089097_7511011.jpg


a0089097_7523338.jpg

[PR]
by maetakaya | 2008-02-27 08:40 | 石垣島/LAND
世界らん展1日目-その2
a0089097_13165134.jpg
a0089097_13171087.jpg
a0089097_13173174.jpg
a0089097_13181320.jpg

水中写真のように撮影時間の制約は無いのですが、
混雑した人込みの間を縫っての撮影は、
流れるプールで流れに逆らって泳ぐようなものですね。
[PR]
by maetakaya | 2008-02-26 13:19 | 石垣島/LAND
再訪
また東京ドームへ行ってきました。
平日でしたが週末と変わらぬくらいの大盛況でした。
先日の撮影結果を考慮して・・・



a0089097_16162748.jpg
a0089097_16164854.jpg
a0089097_1617612.jpg
a0089097_16194994.jpg
a0089097_16214778.jpg

a0089097_18115018.jpg

世界らん展東京大賞2008
注意を払った点は「ピントの位置」「低速ssによる手振れ」
[PR]
by maetakaya | 2008-02-25 16:32 | 石垣島/LAND
春一番
昨日の午後2時半ごろの突風と砂埃には驚きました!
天変地異かと思いました。
その後のニュースで「春一番」と知ったわけですが・・・



a0089097_950978.jpg

a0089097_9504021.jpg

a0089097_9511019.jpg
a0089097_950238.jpg


予想どおり会場内への3脚・1脚の持ち込みは禁止、手持ちでの撮影でした。
撮影での問題点は多々ありましたが、一番の難題は「露出」でした。
室内ゆえの光量不足・・・納得の行く色がでません。
iso感度を変えてみたりと試行錯誤をしてみたのですが・・・
趣味の写真ですから自分が納得できれば、それで好いんですけどね。
失敗から学ぶことが上達の近道ではないでしょうか!?

つづく・・・・・
[PR]
by maetakaya | 2008-02-24 10:04 | 石垣島/LAND
蘭は女王様
今日から「世界らん展2008」が東京ドームにおいて開催されました。
さっそく後楽園まで撮影に行ってきました!
圧倒される花の数、そして人の数でした・・・・
10時開門でしたが私が着いたのは10時半で、すでにドーム内は大盛況でした。
さっそく、その一部をupします。


a0089097_15304736.jpg

a0089097_1531734.jpg
a0089097_15312126.jpg

a0089097_16355712.jpg

室内での撮影ということもあり露出・フレーミング・背景の処理などに気を使いました。
クローズアップ撮影の場合のピントは「シベ」に合わせるのが基本です。
花の写真も水中写真に負けず劣らず難しくて楽しいですね!


つづく・・・・・
[PR]
by maetakaya | 2008-02-23 15:34 | 石垣島/LAND
春の紅
a0089097_17475421.jpg

紅梅
水中写真がメインのブログですが・・・

この画像も昨日撮影した紅梅です。
まだ蕾なのですが後ろボケを意識して撮影しました。
結局二日連続で小金井公園に通ってしまいました。
平日ということもあり「サンデー毎日なカメラマン」が多かった。
今は私も[サンデー毎日」ですが・・・明日から[世界蘭展]が始まります!
[PR]
by maetakaya | 2008-02-22 18:00 | 石垣島/LAND
子宝湯(こだからゆ)
今日の東京の予想最高気温は15度です!
春の暖かさになりそうです。
石垣島の予想最高気温は25度でした。



a0089097_8371093.jpg
a0089097_8372981.jpg

a0089097_8374345.jpg

東京の銭湯を代表する建物です。神社仏閣を思わせる大型の唐破風など・・・
贅を尽くした造りになっています。
私も子供のころ小石川の銭湯へ母に連れられ通っていました。
洗面器が床と触れ合い「からころ~」という音の記憶が・・・・・・
子宝湯[足立区千住本町/1929年]
江戸東京たてもの園
[PR]
by maetakaya | 2008-02-22 08:54 | 石垣島/LAND
ゲゲゲのゲ
林の中に奇妙な建物が・・・・?
近づいてみると!
「立ち入り禁止!」の看板
あの鬼太郎の家だそうです!
「おばけにゃ 学校も試験もなんにも無い~♪」です。
昼間の撮影では雰囲気が出ませんね・・・
夕方辺りが薄暗くなって、カラスの鳴き声が「カァ~カァ~」
お墓が近くにあったりしたら、もっと雰囲気出ますね、
今にもねずみ男が尋ねてきそうです・・・「おい、鬼太郎~」
小屋の中に「目玉のオヤジ」と「鬼太郎」が・・・・居そうな気がします。

a0089097_1330216.jpg

「ゲゲゲの鬼太郎の掘立小屋」
江戸東京たてもの園の林の中
[PR]
by maetakaya | 2008-02-21 13:40 | 石垣島/LAND