<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ブームも去り一安心
今日の天気は曇り時々晴れで強い北風です。
明後日からの東京行きに備え潜りませんでした。



a0089097_1392112.jpg

カクレクマノミ
data:100mm ss1/200 f7.1

a0089097_13145293.jpg


ニモちゃん、高水温やニモブームが去り一安心です。
[PR]
by maetakaya | 2007-11-30 13:20 | 石垣島/KABIRA BAY
赤いカーテン
今日の天気は曇りで北風でした。
強風は徐々に収まりつつあります。
満潮の潮止まりに潜りました。



a0089097_15563696.jpg

ノコギリハギ
data:100mm ss1/100 f8.0

このノコギリハギ、有毒なシマキンチャクフグに擬態しています。
川平湾は北風が吹くと、透明度が上がります。
その代わり水温は気温と同じ::::
5mm+フードベストで80分が限界でした。
[PR]
by maetakaya | 2007-11-29 16:11 | 石垣島/KABIRA BAY
あんころ餅
今日の天気も曇り時々雨で強い北風が吹いており
海は大時化でした。


a0089097_13455139.jpg

コナユキツバメガイ
data:100mm ss1/200 f8.0

このウミウシはどうやってサンゴにくっ付いているんでしょうね?
(無理に縦にしたわけではありません)
[PR]
by maetakaya | 2007-11-28 13:59 | 石垣島/MACRO
荒れ模様
今日は台風の影響で大雨に強い北東の風が吹き、海は大時化でした。
台風23号は現在西表島の南の海上で、明日には熱帯低気圧に変わるようです。
明日も北東の強い風が続きそうです。
波が下がって潜れるのは明後日からかな?






a0089097_18452562.jpg

セダカギンポ
data:100mm ss1/250 f8.0
[PR]
by maetakaya | 2007-11-27 18:58 | 石垣島/MACRO
鬼のような
狭い範囲内に3固体。
最初の一つは指示棒で潰したけど・・・
再生するらしいので無駄、
捕獲して陸揚げするしか退治する方法は無いのかな?







a0089097_1853289.jpg

オニヒトデ
[PR]
by maetakaya | 2007-11-26 18:56 | コメント
my favorite
今日の天気は前線と台風23号の影響による曇り空で東よりの風です。
海中に入ってしまえばそれほど気にならないのですが・・・ちょっと暗い
やはり、テンション下がりますね~
そんな中で好きな被写体のオビテンygを見つけました!
ちょうど好いサイズ!
一気にテンションupしました。







a0089097_13592990.jpg

オビテンスモドキyg(TL4cm)
data:100mm ss1/250 f9.0 2灯(M) iso100


a0089097_16475360.jpg



a0089097_1444737.jpg

data:+CL
バサラカクレエビ


a0089097_14451687.jpg

[PR]
by maetakaya | 2007-11-26 14:46 | 石垣島/MACRO
艶やか
三連休最終日の今日の天気は雨で時々曇り、強い東北東の風です。
朝から雨だと挫けそうになりますが・・・
水温が25度前後あるので5mmスーツでも暖かく水中は快適です。
太陽が出ていなかったので20m以深は暗くて・・・X
浅所でどこかの国旗みたいなミノウミウシを撮影しました!
フランスかな?それともロシア?







a0089097_14264574.jpg

アデヤカミノウミウシ(TL15mm)
data:100mm+CL ss1/250 f16.0 2灯 iso100


a0089097_14304894.jpg

data:ss1/80 f20.0 2灯 iso100


ウミウシシーズンの到来でしょうか!?
これからどんな出会いがあるのか、楽しみです!
[PR]
by maetakaya | 2007-11-25 14:33 | 石垣島/MACRO
幸運
今日の天気は晴れのち曇りで強い北よりの風です。
海況・透明度良し・・・
セルフ中に幸運なことに、purityのYさんが目の前に!!
「ベニハゼSP」の居場所を教えてもらうことができました。
このハゼ、再挑戦したいと思っていたのです。





a0089097_1454476.jpg

ベニハゼ属の1種ー7(決定版・日本のハゼ参照)
data:100mm ss1/200 f10.0 2灯 iso200
最短(30cm)から撮影しました。
[PR]
by maetakaya | 2007-11-24 15:04 | 石垣島/MACRO
苦肉の策
三連休の初日は晴れで強い東北東の風
最高気温は25度!

またもストロボ不調で・・・
ターゲットライト・シャッター速度・絞りで対処しました。
(原因は接点の塩ガミでした。アルコールと綿棒で清掃して完治)


a0089097_147361.jpg

クマノミ
data:100mm ss1/50 f3.5  target light


a0089097_147672.jpg



a0089097_1454920.jpg

ホソカマス
[PR]
by maetakaya | 2007-11-23 14:12 | 石垣島/MACRO
ウミエラとオドリカクレエビ
今日の天気は曇りのち晴れで、東北東の風。
(最高気温25度・最低気温21度)
ストロボのセッティングも入念にして2ダイブしてきました。






a0089097_19181154.jpg

ヤナギウミエラとオドリカクレエビ(TL5mm)
data:100mm+CL ss1/125 f14.0 2灯

a0089097_19132582.jpg


a0089097_19191290.jpg


a0089097_19445577.jpg

ミカドウミウシ

a0089097_1946953.jpg



ウミエラに絶対何か着いていると思い探ってみると・・・
やっぱり居ました!ダイコンが「ピーピー」鳴りだしたので
時間を掛けられず・・・。

撮影協力:ちむどんどんDS

『石垣島も朝晩、寒くなってきたので・・・ペースダウンすると思います?
撮影画像は小出しになります・・・たぶん?』

ps:むら亭ちゃんおかえり~!
[PR]
by maetakaya | 2007-11-22 19:36 | 石垣島/MACRO