<   2007年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧
アカネちゃん
親子?4個体でトゲサンゴの中に暮らしておりました。
一番のチビちゃん(0.5cm)は好奇心旺盛で、レンズの前に平気で出て来るのですが・・・
私の撮りたい成魚(2cm)のアカネさんは、トゲサンゴの奥の方から様子を伺っていて
撮れる所にはでてくれませんでした。
この画像はチビちゃんのお姉さん?たぶんアカネーちゃんです。
ピンがイマイチでしたが、
前回よりは体長(1cm位)の大きな個体を撮れたので良しとします。





a0089097_15464272.jpg


a0089097_1661137.jpg

data;100mm ss1/125 f8.0 iso100 2灯(trimming)
アカネダルマハゼ
[PR]
by maetakaya | 2007-05-31 15:50 | 石垣島/MACRO
三宅さん
今日の天気は晴れときどき曇りです。
本日の水中写真はミヤケテグリyg」です。
岩の間などをチョロチョロ動き回ってじっとしてくれないので、
私には難易度の高い被写体です。
三宅というと・・・まず重量挙げの三宅さん、そして三宅島を思い出します。
この魚は三宅島で最初に確認されたので「ミヤケテグリ」になったとか・・・?






a0089097_15301198.jpg


a0089097_1841955.jpg

data:100mm ss1/200 f8.0 iso100 2灯
撮影協力:DS島人
[PR]
by maetakaya | 2007-05-31 15:32 | 石垣島/MACRO
五色
ほとんど毎日潜っていると、必然的に画像が溜まり・・・
お蔵入りになってしまう画像も出て来てしまいます。
そんなわけで・・・
「カゲロウカクレエビ」と同じところにいた「ゴシキミノウミウシ」です。





a0089097_1323136.jpg


a0089097_1325171.jpg

data:100mm ss1/160 f9.0 iso200 2灯
[PR]
by maetakaya | 2007-05-30 01:35 | 石垣島/KABIRA BAY
陽炎(かげろう)
日付が替わってしまいましたが・・・
雷鳴と雨の中をナイトダイビングしてきました。
今夜の水中写真は「カゲロウカクレエビ」です。
擬態している為に見つけづらい被写体でした・・・
ミノウミウシの撮影中に偶然見つけました。
体長1cm弱程の小さな個体です。
もう少し撮る角度を工夫するべきでした、
次回はストロボ光弱めで斜め前方から撮影してみます。








a0089097_0394664.jpg

data:100mm ss1/200 f8.0 iso200 2灯

a0089097_14572154.jpg

data:100mm+CL ss1/200 f8.0 iso200 2灯
[PR]
by maetakaya | 2007-05-30 00:45 | 石垣島/KABIRA BAY
pastel pink
また懲りずにナイトダイビングしてきました。
今日は少し早めにentryして、トゲトサカを探しました。
先日のトゲトサカには「ウミタケハゼ」がペアで付いていました。
残念ながら甲殻類は見つからず・・・






a0089097_22125322.jpg


a0089097_22131356.jpg


a0089097_323032.jpg

data:100mm ss1/160 f14.0 iso200 2灯

exit寸前の砂地で「オキナヒシガニ」を撮影しました。
体の周辺は長毛で覆われて砂に潜ると見つけ出すのは困難です。
a0089097_22432543.jpg

data:100mm +CL ss1/250 f8.0 iso200 2灯
[PR]
by maetakaya | 2007-05-28 22:47 | 石垣島/KABIRA BAY
blue
今日の天気は快晴です。
夕べのナイトダイビングは潮が合わず・・・惨敗でした。
透視度も悪く、どこからか「jawsのテーマ曲」が聞こえてきそうで・・・不気味でした。
撮れたのは「ウミウシカクレエビ」と「コブシメyg」のみ、
教訓「ナイトは潮を良く判断して」ですね!
本日の水中写真は「ガラスハゼ♂♀」です。
ここのところ闇の世界ばかりだったので、
青抜きはいいですね。


a0089097_9534950.jpg


a0089097_954683.jpg

data:100mm ss1/100 f10.0 iso100 2灯

 「夜飛ぶ絨毯」
a0089097_10121169.jpg

「Tさん、よく見たらミカドウミウシにエビが乗っかっていました!」
画像ではわかり難いですが・・・
[PR]
by maetakaya | 2007-05-28 10:02 | 石垣島/MACRO
ラインダンス?
昨夜の続きです。
居場所と効果的な撮り方が判ってきたので、
「ガンガゼエビ」がサクサク撮れました。
3番目の画像は2尾でのダンス?





a0089097_15513316.jpg
a0089097_15515554.jpg
a0089097_1552692.jpg

data:100mm ss1/100 f8.0 iso100 2灯
[PR]
by maetakaya | 2007-05-27 15:56 | 石垣島/KABIRA BAY
電池切れ
今日の天気は快晴で風も弱く・・・海日和です。
本日の画像はナイトで撮影した「ウミウシ」です。
同定できませんでした。
「カゲロウカクレエビ」の探索中に見つけました。
撮影途中にストロボの電池が切れしてしまい。
LED・水中ライトの光で撮影しました。



a0089097_8411589.jpg

data:100mm+CL ss1/100 f11.0 iso100 2灯
a0089097_8412683.jpg

data:100mm+CL ss1/60 f5.0 iso400
[PR]
by maetakaya | 2007-05-27 08:44 | 石垣島/KABIRA BAY
豹柄がお好き?
最近、夜行性ダイバーになっています。
本日も懲りずに潜ってきました!
ポイントの地形を覚えつつあるので・・・
見つけられる被写体の数も日に日に増えてきました。
今夜の被写体は「オオマルモンダコ」体長5cmの美しいタコです。
(猛毒を持っており、噛まれると・・・です。)
エビ・カニ・ウミウシ・・でした。
このタコとの出会いはあまりにも突然でした!
慌てずにカメラ・ストロボの設定ができました。
ますます夜が楽しくなってしまった、maetakayaです。


a0089097_2342141.jpg

data:100mm ss1/125 f8.0 iso100 2灯
a0089097_23422985.jpg
a0089097_2342399.jpg

data:100mm ss1/125 f10.0 iso100 2灯
(残念~画面に収まらなかった・・・・・・)
[PR]
by maetakaya | 2007-05-26 23:48 | 石垣島/KABIRA BAY
トゲトゲ
今日の天気は晴れで予想最高気温は31度です。
また暑くなりそうです。

午後8時半に仕事を片付けてまたナイトダイビングしてきました。
戻ってきたら午後11時でした。
今夜の水中写真は「トゲコマチガニ」で以前から撮りたいと思っていた被写体です。
このカニ、真後ろから撮影するのが王道ですが・・・
なかなか後ろ向きになってくれず梃子摺りました。



a0089097_0424737.jpg

data:100mm +CL ss1/160 f10.0 iso100 2灯
a0089097_0425963.jpg

data:100mm ss1/160 f13.0 iso100 2灯
a0089097_0431132.jpg

data:100mm ss1/100 f10.0 iso100 2灯


今夜の目的はこれだったのですが・・・何も見つからず
次回はもっと良く探してみよう!
a0089097_111744.jpg

[PR]
by maetakaya | 2007-05-26 00:49 | 石垣島/KABIRA BAY