<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
タラコくちびる
各地の天気もよろしいようでなによりです。
ここ石垣も朝から晴れで南風が吹いています。
予想最高気温が28度。
本日の水中写真はアツクチスズメダイyg」です。
以前にもupした事があります。
前回よりも少し大きめの固体でやはりエダサンゴの中に隠れていました。
サンゴの中を動き回る被写体の撮影は苦労します。



a0089097_1329434.jpg
a0089097_1330232.jpg

data:100mm ss1/200 f4.5 iso100 2灯
(trimming)
[PR]
by maetakaya | 2007-04-30 13:34 | 石垣島/MACRO
セ☆ウミタケハゼ
今日の天気は晴れ時々曇りです。
予想最高気温は27度、東寄りの風です。
仕事も5月6日まで大忙しです!


今日の水中写真は「セボシウミタケハゼ」です。
ヤツデアナサンゴモドキ(だと思う?)に2個体付いていました。
体長は1.5cmでした。
気温も水温も上がりフードベストが要らなくなりました。








a0089097_21433849.jpg
data:100mm ss1/160 f10.0 iso100 2灯

a0089097_1340039.jpg

data:100mm ss1/160 f13.0 1so100 2灯

a0089097_23353264.jpg

(↑trimming)
(色の違いはF値・ストロボ光の強弱・角度によるもので・・・
合成着色料はいっさい使用しておりません)
[PR]
by maetakaya | 2007-04-29 13:46 | 石垣島/MACRO
青いベール
今日の天気は雨のち曇りの予報です。
予想最高気温は27度。
本日の水中写真は「コマチコシオリエビ」です。
このエビは付いているウミシダによって色が違います。
このウミシダには「コマチテッポウエビ」も付いていました。
どちらもペアーでいることが多いらしいのですが、どちらも単体でした。




a0089097_7541765.jpg
a0089097_7543351.jpg

data:100mm ss1/200 f5.6 iso100 2灯

追加
a0089097_1341632.jpg
a0089097_2351298.jpg

data:100mm ss1/100 f5.6 iso100 2灯
背景をぼかしての撮影です。さっそく撮ってきました。
被写体が際立ちましたね。
[PR]
by maetakaya | 2007-04-28 07:56 | 石垣島/MACRO
今日は曇りで東南の風、予想最高気温は27度です。
本日の水中写真は「ニシキテグリ」です。
生息環境・撮影のコツも前回の撮影で把握でき・・・
今回は「全身を写す」を課題に潜りました。
エダサンゴの下方隙間をゆっくり縫うように泳ぎます。
なかなか全身を出してくれませんでしたが、置きピンでの撮影です。







a0089097_8115768.jpg


a0089097_871727.jpg

data:100mm ss1/200 f8.0 iso100 2灯
[PR]
by maetakaya | 2007-04-27 08:12 | 石垣島/MACRO
ゴールデンウィークがスタート
今日の天気は曇りで北東の風です。
いよいよGWに突入しました。
仕事も大忙しです!
本日の水中写真はマンジュウイシモチ」です。

被写体としては手頃な1.5cmサイズを数個体見付けました。
マンジュウイシモチは逃げ回らないので比較的撮り易い被写体です。
この日のメインは「ニシキテグリ」でしたが、先に「マンジュウイシモチ」をupします。






a0089097_13264672.jpg


a0089097_13232796.jpg

data:100mm ss1/200 f8.0 iso100 ys-110x2
[PR]
by maetakaya | 2007-04-26 13:33 | 石垣島/MACRO
olive green
今日の天気は曇りで北よりの風が吹いています。
午後から潜る予定です。
本日の水中写真は「ハダカハオコゼ」です。
変わった色をしていました。
茶・白・ピンクは見たことがあったのですが、
この個体は背鰭の一部が黄緑色です。






a0089097_7564829.jpg

data:100mm ss1/125 f13.0 iso100 ys-110x2

a0089097_757518.jpg

data:100mm+CL ss1/125 f13.0 iso100 ys-110x2
[PR]
by maetakaya | 2007-04-25 08:03 | 石垣島/MACRO
before&after
今日の天気は曇り、南風で予想最高気温は27度です。
今日・明日とGW前の休養の為、計画的に休みにしました・・・
ゆっくり潜れますね!
本日の水中写真はヒレナガスズメダイyg」です。
体長6cmでした。良く動き回るのでフレーム縦に収めるのに一苦労しました。
もう少し絞りを開けて撮ればよかったかな?
下の画像はバックがうるさくなってしまっています。
最近は以前と比べて絞って撮っていますが・・・?
個人的にはやはり開けて撮るのが好きです。
「いらない物を大胆に省いて被写体の眼・鰓にのみピントを合わせ、
バックを暈かす!」追求するのは芸術性これが私の理想なんですが・・・理想と現実は違うんだよな~試行錯誤の状態です。


a0089097_852446.jpg

a0089097_89569.jpg

data:100mm+mc7 ss1/160 f7.1 iso200 ys-110x2

追加
今日もまた「ヒレナガyg」を見つけることができ、再挑戦できました。
前回よりも絞りを開けての撮影です。体長5cm
昨日に引き続き「ミナミハコフグyg」を撮影しました。
違う個体のようです。
a0089097_221239.jpg

data:100mm ss1/200 f4.0 iso100 ys-110x2
a0089097_21212472.jpg

data:100mm ss1/200 f5.6 iso100 ys-110x2
[PR]
by maetakaya | 2007-04-24 08:14 | 石垣島/MACRO
strategy
今日の天気は晴れ時々曇りです。
予想最高気温は27度で快適に過ごせそうです。


本日の水中写真は「ミナミハコフグyg」です。
水深3mのエダサンゴに隠れていました。
近づくと隠れてしまうので、いったん離れて出てくるのを待っての撮影でした。
体長は5cmほどでした。
a0089097_1356397.jpg

data:100mm ss1/125 f10.0 ys-110x2
a0089097_13561698.jpg

data:100mm ss1/100 f9.0 ys-110x2
[PR]
by maetakaya | 2007-04-23 14:00 | 石垣島/MACRO
fixed position 
今日の天気は曇りのち晴れです。
午前中は風がやや強かったのですが・・・
午後になってからは風も弱まりました。
本日の水中写真は「タスジコバンハゼ」です。
この個体は昨日も同じテーブルサンゴの横に居ました。
どうも定位置があるようです!?
ストロボを使っても動じない固体でした。
テレコンを使ってのニシキテグリの撮影も行いました。





a0089097_1403497.jpg

data;100mm+mc7 ss1/100 f5.6 ys-110x2

a0089097_141836.jpg

data:100mm ss1/100 f10.0 ys-110x2

a0089097_14111139.jpg


a0089097_2019149.jpg

data:100mm+mc7 ss1/100 f6.3 ys-110x2

お知らせ
しばらく休止していたコメント欄を再開しました!
シーズン中(11月半ばまで)は多忙の為、
返事が出来ない場合があるかと思いますが・・・?
何卒ご了承下さい~!

         
[PR]
by maetakaya | 2007-04-22 14:14 | 石垣島/MACRO
it was found at last !
今日の天気予報は曇り時々雨です。
南風が吹いています。



本日の水中写真は「ニシキテグリ」です。
先日の干潮時に下見しておいたユビエダサンゴの群生周辺を探索しました。
曇り空も幸いして数個体のニシキテグリをエダサンゴの隙間に確認!
ストロボ光の届く所に出てくるまで待って、置きピンでの撮影です。
次回はテレコン付けての撮影を試みます!
見つけさえすれば比較的容易に撮影できる被写体です。
体長は4cmでした。
a0089097_13582993.jpg
a0089097_13584455.jpg

data:100mm ss1/100 f10.0 ys-110x2 (上下trimming)
[PR]
by maetakaya | 2007-04-21 14:03 | 石垣島/MACRO