「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
サインは「V」
今日は朝の7時に entry しました!
天気は曇りでやや強い南風です。
早めに潜ったのには訳がありまして・・・
私の水中写真のギャラリーをロビーに作る為でした。
次のカメラ購入が大蔵省から出ました!!!
(年末に購入予定・・・)
今日の水中写真は「アマミスズメダイyg」です。
居るのは判っていたのですが、やっと撮影できました。
額のブルーが綺麗ですね!
そんなに動き回らないので撮りやすい被写体でした。




a0089097_14142390.jpg


a0089097_14144895.jpg

data;100mm ss1/160 f10.0 ys-110x2
[PR]
by maetakaya | 2007-03-31 14:44 | 石垣島/MACRO
私の住いは「ナマコ」です&the second challenge
今日の天気は晴れで南の風の予報です。
さて今日は何に会えるかな・・・?
今日の水中写真は「ウミウシカクレエビ」です。
ペアーでナマコに付いていました。
色・形そして宿主の柄といい
実にフォトジェニックな被写体ですよね!
ナマコの周りを動き回るので大人しくなるのを待って撮影しました。
ナマコも背中の部分と腹の部分では色柄が異なるので、
柄を選んでの撮影でした。
被写体をもう少し大きめに撮影すれば良かったのかな?
・・・次は大きめに!?




a0089097_8135747.jpg
a0089097_8142531.jpg

data;100mm ss1/125 f13.0 ys-110x2

追加:前回白黒の被写体で梃子摺った「ウミシダウバウオ」を再挑戦しました!
少しは良くなったと思うのですが・・・
a0089097_1265546.jpg

data:100mm ss1/200 f13.0 ys-110x2 (下の画像trimming)
[PR]
by maetakaya | 2007-03-30 08:17
「白黒は難しい」の巻
天気予報では晴れの予報です。
風は南寄りで波高はなんと!1mです(べた凪)
ダイビング日和ですね!!
さて、今日の水中写真は撮れたてのホヤホヤです。
昨日の午後に撮影した「ウミシダウバウオ」です。
体長1.5cmでした。
最初はエビだと思ったのですが・・・良く見ると動かない?
さてはてこれは何かな・・・眼を凝らすと「ウバウオ」ではありませんか!
いつか図鑑で見た、あれだ!!
しかし、小さい・・・そして・・・苦手な、白黒ではありませんか~
今思うと、もう少し露出設定とライティングに気を使うべきでしたね。





a0089097_0505694.jpg


a0089097_0511283.jpg

data:100mm ss1/160 f8.0 ys-110x2
(画像を若干大きくしました)

        
[PR]
by maetakaya | 2007-03-29 00:51 | 石垣島/MACRO
この魚非常に臆病につき
今日の天気は曇りのち晴れの予報です。
風は北から東に変わるようです。
午前中は用事があるので、午後から潜れると好いのですが・・・

今日の水中写真はスミレヤッコ」です。
臆病で崖穴や割れ目で逆さまになっていることが多い魚です。
水深十数mで私が見つけたときも逆さまでした。

(上の画像は見やすいように回転させました。)
a0089097_8253668.jpg


a0089097_8255334.jpg

data:100mm ss1/250 f6.3 ys-110x2
    
osakanadoriさん「スミレヤッコ」がお好きだと言う事で・・・
逆さになっていましたが、回転させてup します。(trimming)

a0089097_16345237.jpg

[PR]
by maetakaya | 2007-03-28 08:29 | 石垣島/MACRO
ジュゴンの刺身?
昨日は、ゆっくり休養できました。(もちろん仕事はしてますよ)
午前中はチョット気になる汽水域を見に行きました。
ここはきっと面白い物が居そうです!(潮が合わないと無理のようですが・・・)
CL(pcu-01水中面積比6倍)は100mmレンズの先端から10cm位まで寄れるようです。
これで水中での選択肢が増えました。(小さな物を大きく写す事ができます)
次からはこのCL(pcu-01)が役立ちそうです!
今日の水中写真は「ナマコマルガザミ」です。
これが、うまく撮れないんですよね?
ナマコはクネクネ動き出すし、カニもチョロチョロ・・・
ナマコがあの白い粘着糸を噴出してしまい(粘り気の有るソーメンのようなセメダインの様な)
手についてベチャベチャ~露出設定が出来ずに毎回露出オーバーしてしまう、
この糸が曲者です。(このカニの甲長は1cmでした)





a0089097_036559.jpg


a0089097_0363249.jpg

data:100mm ss1/160 f8.0 ys-110x2


URGENT REPORT
今日の午前中は、昨日下見に行った汽水域で1時間近く探索してきました。
タンクを背負って入ったのですが・・・なんと!水深80cm、浅い所は30cmでした・・・
水も濁っていて透視度1m!!潜るというよりも「匍匐全身」ですね~
結局・・シャッター切ったのは2枚だけ~(ズッコケ)
ミヤラビハゼ♀の画像です。(trimming)
ヒルギの根元の中層を群れていました。
a0089097_2142922.jpg

[PR]
by maetakaya | 2007-03-27 00:56
わたし宿主の色に染まります
今日の天気は曇り空です。
ここのところ、たて続けに潜っているので、
疲れが溜まったので・・・
今日の海は休みます。
今日の水中写真は「ツノメヤドリエビ」です。
昨日撮影しました。
ウミシダに隠れているこの手のエビの同定には毎回、苦労します。
『海の甲殻類』によりますと・・・「リュウキュウウミシダエビ」は、
額角は、細長く上縁に6~7歯、下歯に1歯があり、肝棘が無いのが特徴




a0089097_1013479.jpg


a0089097_10132370.jpg

data:100mm ss1/100 f10.0 ys-110x2
ツノメヤドリエビ
[PR]
by maetakaya | 2007-03-26 10:28 | 石垣島/KABIRA BAY
輝く瑠璃色の☆
今日の天気は雨のち曇りの予報です。
風は北よりで微風です。
今日の水中写真は「ルリホシスズメダイyg」です。
撮りたかったygです! こんなに簡単に見つけられるとは・・・
思っても居ませんでした。
このyg・・・・実は、おととい「オビテンスモドキ」を撮影した同じ所に隠れていたのです。
エダサンゴのガレ場に居ついていました!
事前に特徴を調べて在ったのが幸いしました。
ガレの間をスルスルと泳ぎまわりますが・・・必ず同じ所に戻ってきます。
行動パターンをしばらく観察した後に、置きピンで撮影しました。
特にストロボ光に注意しました。
(しばらくいつ居てくれると思いますが・・・そのうちに可愛くなくなってしまいますね)




a0089097_8202733.jpg


a0089097_8204153.jpg


a0089097_8205639.jpg

data:100mm ss1/200 f8.0 ys-110x2
ルリホシスズメダイyg
[PR]
by maetakaya | 2007-03-25 08:34 | 石垣島/MACRO
幼魚の擬態
休みの日にはどう言う訳か早起きしてしまいます。
今日明日は休みです!
天気は曇りの予報で風は南寄りです。

今日の水中写真は「オビテンスモドキyg」です。昨日exit寸前の浅場4m付近で発見
しました。体長は2cm位でした。この擬態は見事です!
海藻に擬態しているようで、頭を下に向けて海底すれすれをクネクネしながら泳ぎます。
フォーカシングには苦労しました。
春の海の中幼魚で賑やかになってきました!
他に「セナキルリスズメyg」等も撮影しました。






a0089097_3424582.jpg


a0089097_3425939.jpg


a0089097_3561830.jpg

お世辞でも褒められると嬉しいものです♪
もうひとつおまけ(trimming)
a0089097_23454278.jpg

data:100mm ss1/160 f8.0 ys-110x2
オビテンスモドキyg

兼ねてより撮りたかった、あの「ルリホシスズメダイyg」を苦戦しましたが・・・
get!!!(後日upします)
[PR]
by maetakaya | 2007-03-24 03:56 | 石垣島/MACRO
派手な擬態
今日の天気は曇りのち晴れの予報です。
昨日の海況は水面が鏡のようでした。
サンゴの間に隠れている小さなエビ・カニ・ハゼ等を撮影するには
絶好の天気と潮具合でした!
今日も小物狙いで・・・昨日のエビを!?
今日の水中写真は「ツユベラyg」です。
この目立つ色柄はウミウシなどの毒の有る生物に擬態しているようです。
クネクネと泳ぎ回るので非常に撮りにくい被写体です、良く見ていると・・・
一瞬止まる時があるのでそこが撮影チャンスです。
下の2枚の画像、バックの色によって印象が変わるのが判ります!?
テレコンでの撮影では至難の技となります。
ファインダー内で確認しながら動きを追わないと撮影に苦労します。
シャッタースピードは速めです。





a0089097_72682.jpg

data:100mm ss1/160 f8.0 ys-110x2

a0089097_722742.jpg

data:100mm ss1/200 f8.0 ys-110x2
(trimming)ツユベラyg

おまけ・・・朝一で今日、撮りました。
「ホソカマスの群れ」100mmでの撮影ですので・・・こんなのしか撮れませんでしたが、
(後半の浅場でチョット好いもの撮りました!後日upします)
a0089097_17145699.jpg

data:100mm ss1/125 f13.0 (自然光)
[PR]
by maetakaya | 2007-03-23 07:08 | 石垣島/MACRO
竜宮城の乙姫様
今日も天気予報では快晴で最高気温が25度です!
北からの風は吹いていません。
東風の様です。
また今日も潜りに行きます~

今日の水中写真は「オトヒメウミウシ」で昨日撮影しました。
水中でも良く目立つカラフルなウミウシです。
このウミウシ、眼が触覚の後にあるらしいのですが・・・
撮影する場合はこの触覚にピントを合わせるのが一般的な撮り方です。
このピント合わせがミリ単位なので、流れのある状況下などでは至難の技です。
今回は暈かした鰓も入れて画面いっぱいに真正面から撮影しました。
このウミウシ移動する時に外套膜の部分をひらひらさせて移動します。
「オトヒメ」の名前の由来もここから来ているのかもしれませんね?





a0089097_762697.jpg


a0089097_764664.jpg

data;100mm ss1/160 f13.0 ys-110x2
オトヒメウミウシ

wanted
このエビにお心当たりがある方!
教えてください~「かわいそうに」・・・なんだか判りません?
a0089097_1930594.jpg
a0089097_19311274.jpg
a0089097_19312761.jpg
a0089097_19314138.jpg
a0089097_19315791.jpg

どれもこれも、まともに撮れなかったので・・・
1番目のエビ・・・全く判りません。
2番目のエビ・・・モシオエビにも見えるのですが?
3番目・・・・・・・・・オシリのようですが?なんなんでしょう???
[PR]
by maetakaya | 2007-03-22 07:16