「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ほんものはだれダイ?
今日の天気は晴れで、強い北東の風が吹いています。
午後から東の風に変わるようです。
潜れる時間にちょうど干潮が重なります。
川平のDSさん達もバーケーションから戻り、
営業再開の時期になりました。(休まないDSもあります)
今シーズンは何を見せてくれるのか・・・・!!
今日の水中写真は「ニセネッタイスズメダイ」です。
ストロボ光を当てるとピンクのラインが綺麗ですね。
ますますスズメダイに嵌っていくmaetakayaです。
(・・・というより、写せる物ならなんでも好きですが!)



a0089097_826508.jpg

data:100mm+mc7 ss1/160 f5.6 ys-110x2
ニセネッタイスズメダイ

追加
wanted!
このエビの名前をご存知の方、教えてください。
(水深5~6mにて撮影 体長1.5cm位)
a0089097_20154032.jpg

[PR]
by maetakaya | 2007-02-28 08:31 | 石垣島/MACRO
めがね君
今日は朝から気持ちのいい天気です。
風は弱く波も2.5から2.0mに下がる予報です。
今日も続きを撮りに潜ります。
昨日は濁りとうねりの為、
アカテンコバンハゼの付いたテーブルサンゴを見つけることができず。
結局、違う物を撮ってきました・・・
図鑑に載っていなかったエビとアミメサンゴガニなど撮影しました。
後日upします。
今日の水中写真は「メガネスズメダイ」です。
普通種ですが、初めて撮影しました。
スズメダイも面白いですね!これから幼魚が多くなるので、チョット嵌りそうです。



a0089097_8262139.jpg
a0089097_8211228.jpg

(下はtrimming)
data:100mm ss1/160 f8.0 ys-110x2
メガネスズメダイ
[PR]
by maetakaya | 2007-02-27 08:29 | 石垣島/MACRO
すっぱーい
今日は北風で曇りの予報です。(まだ真夜中ですが・・・)
予報では気温はチョット低めの22度です、水温が23度あるので5mm+フードベストで十分、
浅場で2時間は潜っていられます。

今日も昨日と同じ場所で潜る予定です。
(テーブルサンゴに生息するアカテンコバンハゼ等を見つけました。
被写体が小さいのでテレコン付けての格闘です。サクサクと撮れるといいんですが?)
今日の水中写真は「レモンスズメダイ」です。
琉球列島~西部太平洋に分布しているスズメダイです。
水深6mまでのサンゴ礁域の波の荒い所に生息しています。
以前にも撮影したリュウキュウイソバナに付いていた個体です。
大きさの違う3個体が付いていました。
バックにイソバナを入れると被写体が引き立ちますね!



a0089097_2116346.jpg
a0089097_21164692.jpg

追加:(若干レタッチ)
data;100mm ss1/160 f5.6 ys-110x2
レモンスズメダイ
[PR]
by maetakaya | 2007-02-26 01:48 | 石垣島/MACRO
jewelry of a mountain stream
今日は朝からどじゃぶりの雨です。午後からは雨も止むとの予報ですが・・・
今日も仕事は楽なので、風さえなければ、潜ります!
「ナンヨウボウズハゼ」です。

注:採集業者や淡水魚コレクター
は許せません!(我が島の貴重な財産です。)


a0089097_8345826.jpg
a0089097_835202.jpg
a0089097_8354811.jpg

(trimming)
data:100mm ss1/80 f6.3 ys-110x2
ナンヨウボウズハゼ
[PR]
by maetakaya | 2007-02-25 09:00 | 石垣島/FRESH WATER
ゴンズイ玉
天気予報では久しぶりの一日中晴れで風は北東のようです。
久しぶりに天気の好い日に潜りたいな~
(某DSさんにあるものをリクエストしたのですが・・・)

今日の水中写真は「ゴンズイ玉」です。
アーカイブス(過去の写真)です。昨年の7月4日、島人DSの漁礁での撮影です。
このゴンズイしばらくこの漁礁に付いていました。(水深20mの砂地にブロックと竹の葉を沈めて人工的に造った物です)
この漁礁にはニシキフウライウオ・カミソリウオ・ミノカサゴyg等が付いていました。[




#IMAGE|a0089097_5464570.jpg|200702/24/97/|mid|519|389#]
a0089097_547976.jpg

data:c-5060 ss1/125 f4.8 FL-20x1
ゴンズイ

鰭棘に刺されると体質によっては死に至ることがあるそうです。
体色は本土の個体と比べると白っぽいようです。

[PR]
by maetakaya | 2007-02-24 06:00 | 石垣島/MACRO
「フリエリイボウミウシ」
昨夜はオフだったので寿司屋さん・カフェバーと梯子して・・・見事に激沈~
フグ刺しと日本酒たまりませんね。(酒飲んだのは1ヶ月ぶりでした)
今朝起きたらすでに10時でした。
天気は回復してきました。明日は快晴のようです!!


今日の水中写真は「フリエリイボウミウシ」です。画面いっぱいに入れてみました。
a0089097_11575097.jpg
a0089097_1941758.jpg

data:100mm ss1/100 f8.0 ys-110x2
フリエリイボウミウシ
[PR]
by maetakaya | 2007-02-23 12:02
ガレ場のハゼ+ケショウハゼ
今日も朝から悪天候です。
夕べは雷の音が鳴り響いていました。
今日は休みだったので潜りたかったのですが・・・


本日の水中写真は「イソハゼ属の1種ー2」です。
内湾のサンゴ根周辺ガレ場(水深7~8m)に単独でいました。
体長は1.5cmぐらいです。
a0089097_8433444.jpg

data:100mm ss1/125 f8.0 ys-110x2
イソハゼ属の1種ー2
撮影協力:IDS

追加:結局じっとしていられず、??にて2時間ダイブしてきました。
ハゴロモハゼ情報を元に探索したのですが、残念~
その代わり「ケショウハゼの♂」を撮影してきました。
ライティングのせいでしょうか?うまく鰭の色がでません?
a0089097_1712577.jpg
a0089097_17131749.jpg

data:100mm+mc7 ss1/100 f6.3 ys-110x2
ケショウハゼ
[PR]
by maetakaya | 2007-02-22 08:46 | 石垣島/MACRO
C-3po&R2
久しぶりに真っ赤な朝日を見れました。北東の風ですが微風です。
数箇所ハゼの生息を確認した場所があるので、
今日は淡水に行ってきます。
水深20~30cmの世界も面白いですよ~
撮影している姿は「行き倒れ」はたまた「変な人」なんですが・・・
今日の水中写真はマルハナシャコ」です。
竹富島南にて撮影しました。
スターウォーズのc-3poに似ていると思いませんか?
動きもまたそっくりなんです!







a0089097_8491436.jpg

data:100mm ss1/100 f7.1 ys-110x2
マルハナシャコ

追加:突然の大雨で淡水は中止にしました。濡れた足元で滑って転んで・・・
は、避けたいですからね。
結局、裏の川平湾の浅場で被写体探しを2時間ほどしてきました。
「ハゴロモハゼ」は見つからず、小さな「タコ」の写真を撮ってきました。
スターウォーズのR2に似ていませんか?

a0089097_1340087.jpg

data:100mm+mc7 ss1/200 f5.6 ys-110x2
タコ
[PR]
by maetakaya | 2007-02-21 08:53
オイランハゼのディスプレー(3)
今日の天気は雨のち曇りの予想です。
午後には3週間のバケーションを終えてカミサンが帰島します。
たくさん北海道のおいしい物を食べてきたのでしょう。
私は石垣島で暖かい冬を過ごしました。
ダイビングボートは空いてるしマンツーマンガイドもして貰えるので、
写真派ダイバーにはお勧めの時期です。
今日の水中写真は「ハナダイギンポ」です。
やはりギンポ系ですね、穴が好きなんですね、始めてみました。
キンギョハナダイなどの群れと混泳するそうです。




a0089097_745051.jpg

data:100mm ss1/125 f7.1 ys-110x2
ハナダイギンポ

追加:3度目の正直と言うことわざを信じて、
オイランハゼのディスプレーを撮るために、2時間近く粘ってきました。
結果は86点です。前回よりは進歩しましたが、またも尾鰭切れ、(若干の向上)
ストロボ光の強すぎによる若干の白飛び・・・
東風が強かったので、波の為に体を安定できず、
この結果です。
a0089097_1441192.jpg

data:100mm+mc7 ss1/200 f6.3 ys-110x2
[PR]
by maetakaya | 2007-02-20 07:38 | 石垣島/MACRO
もしも・・・水戸肛門さまにカニが
今日の天気は昨日とは打って変わって北風・曇り空です。
こんな日はじっとしているのが良さそうです。
今日の水中写真は「ナマコマルガザミ」の衝撃映像です!
ココから先は18未満の方の入場はご遠慮下さい
                  
          注意!
お食事中の方は鼻からごはん粒が飛び出す恐れがありますので、気をつけ下さいね!
人により程度は異なりますが、画像により肛門への依存が生じます。
お体に異常を感じた方は閲覧を中止してください。
妊娠中の方は、お医者様にご相談の上閲覧下さいね。
            
さて
その画像はというと・・


a0089097_7595377.jpg


a0089097_801953.jpg

data:100mm ss1/100 f4.0 ys-110x2
「いかがでしたか?・・・えっ!衝撃的写真が衝撃的じゃなかった?」
         石垣島特派員でした~
[PR]
by maetakaya | 2007-02-19 08:08