<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
朝陽が綺麗です
本土では霜柱が降りるんじゃないでしょうか!?
晴れた朝はぐっと冷え込みますからね、
本日の予想最高気温21度、「潜りたいたい病」が発症しそうです。
今日の水中写真は「ハンマーヘッド」といきたいところですが・・・
「ヒオドシベラyg」です。体長1.5cmでヤギについていました。
(めーめーのヤギとは違いますからね)
良く動き回る子で苦労しました。帰還命令が出てしまい・・
後ろ髪惹かれる思いで帰還、
3分の安全停止が出たのでロープに掴まりex
ガイドのOさんは15分の停止・・・・・が・・・・それが幸いし4mのハンマーヘッド
3個体を至近距離で!!「怖かったそうです」そりゃ怖いよね胴回りドラム缶では~
ロープに掴まっててまるで「生餌」だもんね!食われなくてよかった~




a0089097_871076.jpg


a0089097_87262.jpg

data:100mm ss1/160 f6.3 ys-110x2
ヒオドシベラyg
[PR]
by maetakaya | 2007-01-31 08:10 | 石垣島/MACRO
悪戦苦闘の末・・・
本日は朝から快晴でした。
市内のIDSさんにて2ダイブしてきました。

本日の水中写真はハナゴンベyg」です。
外洋ドロップオフの壁にハナゴンベがうじゃうじゃ付いていました。
幼魚はやはり臆病で、すぐに壁の穴に隠れてしまいます。
出て来た一瞬を逃さず撮影しなければなりませんが・・・
ドロップオフ垂直の壁|||||||
なんせ小さく(1.5cm~2.0cm)梃子摺りました。
2本目も外洋深場でした。「ヒオドシナベラ」狙いでした。
なんと!!!「ハンマーヘッド4m」が登場しました。
残念~写真無し・・・







a0089097_16375043.jpg


a0089097_1615649.jpg


a0089097_22562886.jpg

(ピントが合ったのは後ろ向きのみでした。次こそは・・・)
data:100mm ss1/200 f5.6 ys-110x2 (trimming)
ハナゴンベyg
[PR]
by maetakaya | 2007-01-30 16:20 | 石垣島/MACRO
タツノハトコ
天気予報では晴れのち曇り、晴れ間は出ていますが、北よりの風が吹いており
寒い朝です。
今日の水中写真は「タツノハトコ」です。
竹富島南の藻場にて撮影しました。
ガイドさんに教えてもらわなければ、見つけられませんね。
これで眼が無かったらゴミですね。






a0089097_8322112.jpg

data:100mm ss1/200 f5.0 ys-110x2 (trimming)
タツノハトコ

a0089097_1635579.jpg

[PR]
by maetakaya | 2007-01-29 08:43 | 石垣島/MACRO
じっと我慢
今日も朝から荒れ模様の天気です。雨は降っていませんが・・・
本日の水中写真は竹富島南で撮影した「ミナミホタテウミヘビ」です。
ニョキッと頭を出しているんで、隠れているというよりも、
余計に目立ってしまっているのですが?
眼を閉じているんで、お休み中ですかね?
良く見ると竹の子に擬態しているようですね・・・そんなわけないよね~




a0089097_831416.jpg

data:100mm ss1/100 f4.5 ys-110x2
ミナミホタテウミヘビ
[PR]
by maetakaya | 2007-01-28 08:37 | 石垣島/MACRO
朱礼の門(リュウキュウイソバナ)
今日は昨日とは打って変わって大荒れの天気です。
昨夜から強い北風が吹いています。
北日本では雪の様ですね、
(今日からうちのカミサンは札幌などでのロングバケーションです。)
本日の水中写真は昨日撮影した「ヒメゴンベ」です。
浅場のイソバナに付いていたペアーのヒメゴンベです。
MFテレコンでの撮影で浅場うねりがあった為に苦労しました。
「クダゴンベ」とイソバナも絵に成りますが、
「ヒメゴンベ」も同系色でいいでしょ!?





a0089097_945089.jpg

data:100mm+mc7 ss1/100 f4.5 ys-110x2

a0089097_96919.jpg

ヒメゴンベ
                                            
[PR]
by maetakaya | 2007-01-27 09:09 | 石垣島/MACRO
・・・に向かって吠えろ!
久しぶりに朝から太陽が顔を出しました。
こんな日は「潜りたいたい病」が、発症しそう?
今日の画像は「ヒトスジギンポ」です。
給食費払わない親に向かって吠えろ!





a0089097_822286.jpg

data:100mm ss1/200 f4.0 ys-110x2
ヒトスジギンポ
[PR]
by maetakaya | 2007-01-26 08:16 | 石垣島/MACRO
旗立て
予報では午後から晴れると言う事で、北風は弱まったようです。
暖房を入れていない室内で21度です。裸足でいると寒い++++
今日の画像は「ハタタテギンポyg」です。
動きが緩慢で撮りやすい被写体でしたが・・・
もうチョット寄りたかった~
藻場のエダサンゴの中をゆらゆらしていました。《竹富島南》






a0089097_8155863.jpg

data:100mm ss1/250 f5.6 ys-110x2
ハタタテギンポyg
[PR]
by maetakaya | 2007-01-25 08:22 | 石垣島/MACRO
海のキノコ
今朝の天気は曇りで強い北風が吹いています。
a0089097_8421311.jpg

data:fisheye 10~17 f3.5-4.5dx (no strobe)

本日の画像は「セボシウミタケハゼ」です。
オオウミキノコを宿主にしていた個体です。ほんのり赤いところがチャーミング、
あまり動き回らず撮りやすい個体でした。
a0089097_16102197.jpg
data;100mm ss1/100 f5.6 ys-110x2
セボシウミタケハゼ
[PR]
by maetakaya | 2007-01-24 08:46 | 石垣島/MACRO
「コンペイで~す!」
今朝の川平の天気は、曇りで弱い風です。
そろそろ潜りたいたい病の発作が出る頃です。

昨日の「謎のエビ騒動」も一件落着しました。
yahoo検索を使って『シャコガイ共生エビ」で調べていたのですが・・・
検索結果に1件のみ、それらしいエビの画像???
もしや・・・大発見!ほんの一瞬の間、夢を見させてもらいましたが!!!!
『シャコガイカクレエビ』と言う事が判明しました。(教えてくれた〇野さん
ありがとうございました。)
本日の画像は『コンペイトウウミウシ』です。
越後の林家こんぺいではありません~
あの甘い『金平糖』に似てるんですね!




a0089097_8462158.jpg

コンペイトウウミウシ
[PR]
by maetakaya | 2007-01-23 08:48 | 石垣島/MACRO
そのまんまpink+謎のエビ?
今朝の天気は、曇り空で湿った風が吹いており、
高気圧のヘリにあたっているようです。

テレビ朝日の納豆ダイエット事件には笑ってしまいました。
この島でもスーパーから納豆が消えたんですから・・・
20分前にかき混ぜておかないと効果が無いなんて放送するから
踊らされた皆さんは「こねこね」したんでしょうね!
頑張った皆さんご苦労様!!次はなにかな???
チョット前ですが、「カクレクマノミ」も石垣の海から姿を消しかけました。
困ったもんですね~「カクレクマノミ」にはいい迷惑でした。

本日の画像は、「ハダカハオコゼ」です。
ニモがピンクのハダカハオコゼでなくて良かったね!
a0089097_821250.jpg

data:100mm+mc7 ss1/200 f5.6 ys-110x2
            バックライトで撮影
a0089097_82304.jpg

ハダカハオコゼ
a0089097_16445748.jpg

wanted !!

*川平・吉原のDS島人のtoshioさんから、珍しいエビ情報を頂き早速撮影!
シャコガイの中に共生していて中々見れないエビとのこと、体長1cmで
全身に青い斑点あり。
名前は判りませんでした。《どなたかご存知の方教えてください!》
[PR]
by maetakaya | 2007-01-22 08:09 | 石垣島/MACRO