<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ごあいさつ
a0089097_1130271.jpg

通称「笑うホヤ」です。  「笑う門には福来る」←座布団一枚~!

2007年まで秒読みになりました。
今年はたくさんのブログ仲間が出来、実り多い1年でした。

みなさん、来年もまたどうぞよろしく!どうぞ良いお年を
[PR]
by maetakaya | 2006-12-31 11:36
ヒレナガスズメダイyg
今日は風も弱まり太陽も顔を出し、この時期にしては絶好のダイビング日和です。
・・・と言う事で、1ダイブしてきました。上げ潮でしたので、透視度はいま
ひとつでしたが。思ったほど水は冷たくなく5mm+フードベストで90分楽しめました。

今日の画像は「ヒレナガスズメダイyg」です。1眼になってからの撮影は初めてです。
露出を色々変えて撮影してみました。水深5m付近です。
砂泥底でしたので、砂を巻き上げてしまったのが残念です。
しかしこの魚、こんなに目立つ色と柄してて大丈夫なのかな?
見てると岩陰にすぐに逃げ込むんですよね、
出てくるのを待って撮影しました。
追記:修理に出していた、ストロボが治って来ました!
これで、初潜りに使えます
a0089097_1541926.jpg

data:100mm ss1/80 f8.0 ys-110
a0089097_13533875.jpg

data:100mm ss1/125 f8.0 ys-110
ヒレナガスズメダイyg
[PR]
by maetakaya | 2006-12-30 14:00 | 石垣島/KABIRA BAY
布晒し(ヌノサラシ)
例年に比べると今年の石垣は今の所は暖かいような気がします。
東北・北陸は大荒れの天気のようですね、
今日の天気は曇り時々晴れで風がやや強い状態です。気温17度、
今日の画像はヌノサラシ」です。
単独で、サンゴ礁域の浅所に居ついている個体です。
成長するにつれて体の縦走線が増えるそうです。
この個体はどうもまだ幼魚のようです。






a0089097_1313663.jpg

data:100mm ss1/200 f5.6 YS-110
ヌノサラシ
[PR]
by maetakaya | 2006-12-29 13:20 | 石垣島/KABIRA BAY
カミソリウオ
今朝は雲がどんより垂れ込めた天気です。風は弱いのですが・・・
ダイビングはお休みです。
さて、今日の画像は「カミソリウオ」ペアーで湾底8mに漂っていました。
流れがピタッと止まっている時間帯でしたので、撮影は容易のはずでしたが・・・
ストロボ1灯ではうまく光が回らず、至近距離での撮影のみが可能でした。
これまでことごとく失敗に終わっていたので「今回こそ!」・・・・でしたが、
ペアーをうまく写し込む事はできませんでした。自己採点で60点です。
次回の課題はシャッタースピード・絞り値・ストロボ強度・構図です。(あれ!全部ですね)
ペアーの重なるのをじっくり待って再挑戦です。




a0089097_93296.jpg

data:100mm ss1/125 f5.6 ys-110
a0089097_94132.jpg

data:100mm ss1/100 f8.0
a0089097_943899.jpg

data:100mm ss1/80 f7.1
カミソリウオ
[PR]
by maetakaya | 2006-12-28 09:13 | 石垣島/KABIRA BAY
ハゼ科ハゼ亜科イソハゼ属
今日は年末年始の準備のために、買出しに行きました。
正月の玄関飾りやら明日からのお客さんの為の食材等です。
と言う事で、今日は潜りはお休みです。

今日の画像は名蔵湾にて撮影した。イソハゼ属の1種-4♀」です。
体色の赤と白が綺麗なハゼです。図鑑写真にならない様に暈かしています。
体長は2.5cm程です。100mm macroには絶好の被写体です。
穴の中に頭を突っ込んでいる姿を見たら・・・
写真をやらない人には、????ですよね。



a0089097_15105655.jpg

data:100mm +mc7 ss1/250 f4.5 ys-110
撮影協力:DS purity
[PR]
by maetakaya | 2006-12-27 15:16 | 石垣島/MACRO
notodoris serenae
今日もいい天気!
追記:湾低にてカミソリウオのペアーを激写!後日upします。

今日の画像はノトドリス・セレナエ」です。
チョット珍しいウミウシらしいです。
名蔵湾内にて発見。体色は灰色から灰褐色まで10cmに達する。この個体10cm
ぐらいありました。以前大崎でも小さめの固体を見ました。動きが遅いので撮影し易い
被写体です。ウミウシ大好き





a0089097_9335357.jpg
data:100mm+mc7 ss1/125 f3.5 ys-110
撮影協力:DS purity
[PR]
by maetakaya | 2006-12-26 09:33
white&gold
今日は肌寒いのですが晴れ、こんな日は潜るしかないでしょ、
先日の「セナキルリスズメ」のいた辺りを探索してきました。
リュウキュウイソバナについたイソハゼやセナキルリスズメのリベンジを2時間
かけてしてきました。
今日の画像は11/23に撮った「ダンダラダテハゼ」です。ヒレナガ・ヤシャには振られましたが
この綺麗なハゼが撮れて満足です。水深22m付近で寄らせてくれる個体でした。






a0089097_1336412.jpg

data:100mm ss1/250 f6.3 ys-110

a0089097_13391053.jpg

data:100mm ss1/250 f6.3 ys-110
[PR]
by maetakaya | 2006-12-25 13:42 | 石垣島/MACRO
ウミウシフェチ
今日は今年最後のボートダイブでした。(潜り納めではありません)
1本目、深場「ナカモトイロワケハゼ」狙い!
潜行移動開始・・・ところが!
耳が抜けないだと・・・
壜の前のベストポジションを・・・・!
その上、なかなか順番が来ないし、挙句の果てに・・・引っ込められちゃって時間切れ!
今日はナカモトの正面顔をupする予定だったのに残念。
(教訓:深場では後の人のことも考えて引っ込めないよう気をつけよう!)

2本目に見つけたアカテンイロウミウシ」と「ミゾレウミウシ」の画像です。
ウミウシ大好きです。




a0089097_15161146.jpg

data:100mm mc7 ss1/250 f4.5 ys-110

a0089097_1635196.jpg

data;100mm mc7 ss1/250 f5.6 ys-110
[PR]
by maetakaya | 2006-12-24 15:16
名蔵湾内
久しぶりに穏やかな天気で、名蔵・大崎にて2ダイブしてきました。
水温23~24度あり快適に潜れました。
湾内では『クサハゼ」狙いで、最後の最後諦めかけたところでYさんが発見!
無事に撮影する事が出来ましたが、ピンがイマイチで1灯では下半身に光が
回っていませんでした。(チョット残念)
その他に砂泥低に住むハゼを数種撮影、
今日の画像は『クサハゼ」です。





a0089097_16314885.jpg

data:100mm ss1/250 f5.6 ys-110

a0089097_16383240.jpg
(trimming)
data:100mm ss1/250 f5.6 ys-110
撮影協力:DS purity
[PR]
by maetakaya | 2006-12-23 16:46 | 石垣島/MACRO
黄色つながり
今日の天気は、晴れときどき曇り北風です。
こういう日は無理して潜りません。水面には白波が立っています。

今日の画像は、川平・吉原でのシュノーケリングで撮った画像です。
水深3mで見つけた「クロスズメダイyg」です。浅い礁湖内の普通種です。
成魚になると、真っ黒けになってしまいます。
子供の時は可愛いのに大人になると・・・
泳ぎながら片手でのAF撮影で、ピントが合ってませんね。
次回はもうチョット上手に撮りたいな~
a0089097_1362569.jpg

クロスズメダイyg
data:100mm SS1/125 f3.5 YS-110
[PR]
by maetakaya | 2006-12-22 13:21 | 石垣島/MACRO