<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ハダカハオコゼ
いよいよ明日から九州・東京です、まず佐世保・由布院そして博多です。
仕事もひと段落ということで、遅い夏休み+冬休みです?東京では実家に滞在します。
寒そう~しばらく画像up出来ないと思います。
島に戻ってきたら、寒さに負けずに潜りますんで、画像upお楽しみに!
昨日、川平のダイビングショップさんが転覆事故が起きてしまったそうです。
重軽傷の方もいるそうで(怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします)。
              



a0089097_12452086.jpg
          ハダカハオコゼ
[PR]
by maetakaya | 2006-11-25 08:47
右がカレイで左がヒラメ
昨日の画像です。水深12~13mにて、サイズは15cmぐらいでした。
もうちょっと撮り方が有ったと思うのですが・・・100macroではこんな
感じにしか撮れませんでした。この突き出た角みたいのは・・・? 
体色をあっという間に周りの色に変えることの出来る忍者のような魚です。
眼にピントがあってるので良しとします。
11/26より2週間ほど魚を撮るのはお休みで・・・
九州及び東京へ魚を摂りに出かけます。
a0089097_10465789.jpg

         ガイドさんはモンダルマガレイだと言っていました
         追記:だけど・・・この魚は、左だからセイテンビラメですね
[PR]
by maetakaya | 2006-11-24 10:49 | 石垣島/MACRO
チビクロ(イザリウオ)
北部のYさんで2ダイブしました。この子は小さいのなんのって1cmあるかないか?
どうもストロボ光がうまく当たってない様で、シャッタースピードも遅すぎたみたい(ss1/20)
被写体の色が黒というのもほんと難しいですね~、目の前に壁と言う感じです。トホホッ
a0089097_16593886.jpg

                          イザリウオ
          追記:黒い固体の場合は露出をオーバー気味に撮ると良いようです。
a0089097_20472154.jpg

                    画像補正(レベル)後の画像
撮影協力:yellow submarine dive sutudio
[PR]
by maetakaya | 2006-11-23 17:00 | 石垣島/MACRO
洗濯屋エビちゃん(ユカタハタ)
今日は昨日とは打って変わって、バケツをひっくり返したような大雨でした。
湾内を潜る予定でしたが、この天気では濁りと寒さで潜った事を後悔するのは
目に見えています。インフルエンザの予防注射も受けてきたので、昼寝します。
本日の画像は昨日のユカタハタのアカシマシラヒゲエビによるクリーニングシーンです。
a0089097_1226581.jpg

              ユカタハタとアカシマシラヒゲエビ
[PR]
by maetakaya | 2006-11-22 12:30
dance machine!(オドリハゼ)
マウイに住んでいた頃(今から十数年前)仕事が終わると毎晩のようにホテルの
ディスコに繰り出し、踊りまくっておりました♪
その時ディスコのバーテンダーから付けられたニックネームが「dance king」
今日はSサービスさんにて貸切、竹富島の南で2ダイブしてきました。
川平・米原とは又違った感じのポイントでした。白い砂地に点在する根を見て周り、
ケラマハナダイ・ハオコゼ・エビ類・ウミウシ等撮影しました。
このオドリハゼ2cmぐらい、隠れたいのにエビに押し出され巣穴に入ることができません、
私には好都合でした。かなり寄って撮影できました。








a0089097_20491375.jpg

                 トリミング有り
a0089097_20472326.jpg

 撮影協力:DS島人                
[PR]
by maetakaya | 2006-11-21 20:49 | 石垣島/MACRO
暗がりが大好き(ツバメタナバタウオ)
この魚は岩礁下部などの暗がりに、頭を上にして立ち泳ぎしています。
水中ライトを照らすとスーッスーッと動いてしまうんで、
ピント合わせが難しい被写体です。図鑑で見たら綺麗だったので狙って
みたんですが・・・再挑戦が必要です。何で?タナバタなんでしょうね、
見つけた方が仙台出身だったんですかね?今日は「地球の歩き方の
八重山・宮古版」の取材があります。午前中に降っていた雨もやみました、
よかった、よかった
a0089097_12423373.jpg
a0089097_21404242.jpg

  追加画像(トリミングあり)ツバメタナバタウオ
[PR]
by maetakaya | 2006-11-20 12:42 | 石垣島/MACRO
スザクサラサエビ
このエビは離れ根のテーブル珊瑚の下等に群れで住んでいます。
体の白い線がきれいですね。先日のタテキンygも同じところに居ました。
本日潜る予定です。天気は曇り
a0089097_8272233.jpg
a0089097_8192060.jpg

                   スザクサラサエビ
[PR]
by maetakaya | 2006-11-19 08:27
神様・仏様・マンタ様
本日は穏やかな天気で2ダイブしました。1本目はウミタケハゼ狙いで米原、
そして一昨日空振りだったマンタポイントです。前回はシルエットマンタだったので、
今日は外付けストロボを使って撮影しました。マンタの腹の白を写す為です。
a0089097_19284940.jpg
a0089097_1929132.jpg

                 オニイトマキエイ
[PR]
by maetakaya | 2006-11-18 19:30 | 石垣島/MACRO
スペード形(タテジマキンチャクダイ)yg
幼魚の中でもかなりポピュラーなタテキンygです。ygは始めて見ました、
岩陰に隠れており逃げ回ので撮るのが大変で・・・
クマドリのついでだったもので納得のいく画像は撮れず。
体長は3cmぐらいでした。
a0089097_1637341.jpg
a0089097_16372150.jpg

タテジマキンチャクダイyg
[PR]
by maetakaya | 2006-11-17 16:38 | 石垣島/MACRO
再挑戦(クマドリイザリウオ)
本日2ダイブしてきました。
1本目米原でクマドリイザリウオ・サラサエビ・タテジマキンチャクダイyg等を撮影、
2本目はマンタポイントにてツバメタナバタウオ等。
クマドリがなかなか見つからず、諦めかけていましたが、yさんが発見!
前回よりも若干大きくなったようです。まだ白と赤できれいなもんです。
前回の青被りを克服できました。
a0089097_1441826.jpg
a0089097_14412097.jpg

                 クマドリイザリウオ
[PR]
by maetakaya | 2006-11-16 14:42 | 石垣島/MACRO