カテゴリ:石垣島/FRESH WATER( 5 )
ヨロイボウズハゼ♀
ヨロイボウズハゼだと思われます。
生息環境・背鰭の形で同定しましたが・・・
絶滅が危惧されています。
分類は絶滅危惧ⅠA類です。
♂の頭部と腹部は青くなります。





a0089097_192359.jpg

[PR]
by maetakaya | 2007-08-23 19:04 | 石垣島/FRESH WATER
ナンヨウボウズハゼ
ヒレ全開は逃しましたが・・・
♂の婚姻色のようです。






a0089097_1428448.jpg

[PR]
by maetakaya | 2007-08-23 14:28 | 石垣島/FRESH WATER
コンテリボウズハゼ♂
今日は晴天でしたので山登りしてきました!
夕べかなり雨が降ったのでスリップリーでした。
水量がかなり増えており・・・

石垣島の自然もご多分に漏れず、首の皮一枚で繋がっています。
業者の方・マニアの方はくれぐれも採集されないよう!



a0089097_13435813.jpg








続く・・・・・

More
[PR]
by maetakaya | 2007-08-23 13:49 | 石垣島/FRESH WATER
絶滅危惧種IA類
今日の天気は朝晩は晴れ、南東の風の予報です。
ところで、昼の天気は???


今日の水中写真はヨロイボウズハゼ」です。
絶滅の危機に瀕している淡水に棲むハゼです。
皆さんご存知の「イリオモテヤマネコ」なども
絶滅危惧種IA類です。
絶滅危惧IA類とは・・・絶滅の危機に瀕している種のことです。
貴重な生物を心無い採集業者や淡水魚マニアから守らなくてはなりません!
私たちは乱開発による環境の変化や採集によって、滅ぼされた種が数多くいる事を忘れてはならないと思うのですが・・・

石垣島は今・・・
移住ブームや乱開発などにより、島の景観・自然が壊されています。


一度壊した自然は元には戻せません!
a0089097_585164.jpg
a0089097_5115179.jpg

data:100mm ss1/100 f5.6 ys-110x2
ヨロイボウズハゼ
撮影協力:dive man
[PR]
by maetakaya | 2007-03-01 05:19 | 石垣島/FRESH WATER
jewelry of a mountain stream
今日は朝からどじゃぶりの雨です。午後からは雨も止むとの予報ですが・・・
今日も仕事は楽なので、風さえなければ、潜ります!
「ナンヨウボウズハゼ」です。

注:採集業者や淡水魚コレクター
は許せません!(我が島の貴重な財産です。)


a0089097_8345826.jpg
a0089097_835202.jpg
a0089097_8354811.jpg

(trimming)
data:100mm ss1/80 f6.3 ys-110x2
ナンヨウボウズハゼ
[PR]
by maetakaya | 2007-02-25 09:00 | 石垣島/FRESH WATER