「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:石垣島/MACRO( 1135 )
大寒
今日は二十四節季の「大寒」で暦の上では一年で一番寒い日、
石垣島の天気は曇りで最高気温は22℃でした。
週明けには寒くなるとの予報です。
画像は昨年の潜り収めに撮影した「ウミシダカクレエビ」





a0089097_18584818.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2012-01-21 19:06 | 石垣島/MACRO
ちらっと
今日の天気は曇り時々雨で最高気温は23℃でした。
今年になってから一度も潜っていないので海水温がわからない。
たぶん・・・22~23℃位だと思うけれど?
晴れれば5mmでも潜れない水温じゃないけど・・・・無理はしません!
天気予報では明日の午後から晴れるようだ。
画像はTULAMBENでの撮影




a0089097_18554133.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2012-01-16 18:58 | 石垣島/MACRO
ブランクダイバー?
寒く天気が悪い日々が続いているので、まったく潜る気も起きず・・・
ブログ更新を滞ってしまいました。
私の遅い夏休みの日程が決まりました!
2月1日から2月24日まで上京します。
今年も赤道近くへ潜りに行きたいのですが、
これだけ景気が悪いと・・・?
今日の天気は曇りで最高気温は19℃でした。





a0089097_1939511.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2012-01-12 19:43 | 石垣島/MACRO
小寒
今日の天気は曇り時々雨で最高気温は20℃でした。
昨日一昨日と最高気温が15~16度と真冬の寒さでした。
せめて晴れてくれれば陸撮に出かけるんだけど・・・
春まだ遠しです。





a0089097_19155326.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2012-01-06 19:17 | 石垣島/MACRO
大晦日
大晦日の今日の天気は雨時々曇りで最高気温は18度、
台湾からの5人グループさん他がお泊りです。
天気予報では初日の出は拝めそうに無いということでした。残念
画像は「モエギハゼ」真正面を撮影。(トリミング)
この後すぐに穴の中へ引っ込んでしまいました。





a0089097_18455624.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-12-31 18:52 | 石垣島/MACRO
1本勝負
今日の天気は曇り時々晴れ所により雨で最高気温は24℃、
2011年の潜り収めの水温は22.5度でした。
本日の狙いは「モエギハゼのヒレ全開」
水深37m付近に到着するとすぐに2個体を見つけてもらい、
しかし・・・カメラを構えるとすぐに穴の中に隠れてしまい!
少し待つと、なんと!1個体が様子を伺うように穴から顔を出してくれ
なんとか撮ることができました。
真横から撮りたかったなー。



a0089097_12253681.jpg


data:7D 100mm
撮影協力:ちむどんどんDS

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-12-29 12:38 | 石垣島/MACRO
オーソレミオ
今日の天気は曇り時々晴れ所に寄り雨でした。
久しぶりに太陽が出て最高気温も25℃と過ごしやすい一日でした!
明日からまた寒波がやってくるそうで・・・
画像は「ナンヨウハギyg」
スズメダイと混泳していました。
この大きさ可愛いんだけれど絵にするのは難しい。




a0089097_23452660.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-12-21 23:46 | 石垣島/MACRO
証拠
今日の天気は雨時々曇りで最高気温は20℃、
画像は「カシワハナダイ」
写真の出来は・・・証拠写真でした。




a0089097_1551266.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-12-10 15:07 | 石垣島/MACRO
昨日は大雪
今日の天気は曇り時々雨で最高気温は25℃でしたが北風が強く寒く感じられました。
70年前に真珠湾攻撃が行われた日・・・
(ブログタイトルの「大雪」は二十四節季の「たいせつ」です。石垣で雪が降ったわけではありません)
画像は「ケラマハナダイ」
某所で群れていました。






a0089097_20432543.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-12-08 20:51 | 石垣島/MACRO
ハナダイギンポ
今日の天気は曇りで北東の風、最高気温は24度でした。
水温は25.1度で気温と逆転していました。
画像は「ハナダイギンポ」ハナダイの群れに混泳していました。
冬モードに入りブログのアップをスローダウンしています。






a0089097_2391596.jpg


a0089097_235386.jpg


今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK
[PR]
by maetakaya | 2011-12-05 18:14 | 石垣島/MACRO