人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さすらいの風来坊 暈してなんぼ >>
マンタポイントの矛盾
今日の天気は晴れ時々曇りで最高気温は32℃でした。
川平のマンタポイントでは八重山ダイビング協会によって次のようなルールが決められています。
マンタの根の上に登らない、マンタに触らない、追いかけない等です。

初めてマンタポイントでカメラを持ってシュノーケリングしました。
気がついたことですが・・・マンタの回る根の真上に行かないように気をつけていたのですが、
べた凪だったのに流れによって少しづつ根の上の方に流されてしまうのです。
マンタに近づき過ぎいていることに気が付いて離れようとするのですが、
どうしても立ち泳ぎになったり、方向転換のために強めのフィンキックになったりと
マンタを驚かす要因になってしまうことが判りました。
水面での大きな声も水中に良く伝わっているようです。
私の場合マンタポイントでのシュノーケリングについては仕事柄、
肯定も強く否定もできない難しい立場なのですが・・・
ダイバーの立場から言うと、「反対」
石垣島川平の宿のオヤジとしては、「シュノーケリングでも見せてあげたい・・・・」
マンタポイントの矛盾です。
画像はシュノーケリングで撮影しました。
シュノーケラーからはこのように見えているんですね。








マンタポイントの矛盾_a0089097_14301059.jpg

data:40D 60mm

今日の写真はいかがでしたか?
よろしければポチっと!
How was a picture ?
If it's good, please click.

にほんブログ村 U/W PHOTO RANK



マンタポイントの矛盾_a0089097_16254160.jpg

by maetakaya | 2011-08-18 13:47 | 石垣島/WIDE ANGLE
<< さすらいの風来坊 暈してなんぼ >>